« とりあえず、UDON! | トップページ | 新メニュー販売開始!! »

めん処かわよしの心臓部(その壱)

え~毎度ありがとうございます。masatoでございます。更新が遅れてしまいましてすいません

です。本当は、4月下旬までには上げる予定でしたが、いろいろと忙しくしてましたもので

(仕事ですよ、モチロン!!)そして、GW中に来ていただきました、沢山のお客様へ、この場

お借りしまして、誠に誠にありがとうございました。この不況といわれる中で、正直、暇なの

では??と思ってましたが、沢山のお客様でいっぱいになった店内を見ると、涙が出る程し

くなりました。感謝・感激・雨あられでございます。(古いなあ~)

そして、繁忙時の提供時間の遅れや、オーダーミス等、お客様に大変御迷惑をおかけしまた

事をかわよしスタッフ代表としましてお詫び申し上げます。すみませんでした。

それと、もう1つ、前回のブログで、私の年齢を38と書きましたが、間違いでした。正確には

39才が本当です。すいませんです。今年40です。どうでもええ事ですが、訂正しておきます。

自分の年も分からんなるんて、ホンマにヤバいなあ~。

さて、本題に戻ります。今回から「かわよしの心臓部」と題しまして、調理場の説明なんかを

3~4回(長期!)に渡りまして、紹介していきたいと思います。

調理場は大きく分けて5箇所に分かれています。基本的には完全分業制になってます。

今回紹介する、めん場、そして、・洗い場(主に食器を洗う)・ごはん場・ガス場(丼等の調理

を行う)・油場(天ぷらやから揚げ等の調理)となってます。

まず一発目は、うどんの製造工場であります、(通称)めん場からです!

 

100510_161452_2 写真左側にあるのが、麺機です。この機械でうどんの生地をのばしてから、カットします。

写真では見切れてますが、すぐ右側にミキサー(小麦粉と塩水を混ぜ合わす機械)とミキサーの隣には

プレスをする機械(出来上がったうどん生地を一旦、

押し固めます。)があります。写真奥にあるのが、うどんの材料になる小麦粉やつなぎ粉等です。

あまり詳しくは説明できません(企業秘密もあるんで)が、ざっくり紹介しました。スイマセン!   

100423_175506先ほどの麺機等のすぐ右側には、湯で釜があります。出来たうどんやそばの麺線を、ここで茹であげます。茹で上がったうどんは、写真右下の大きなザルにあげて、一気に冷水で冷やしながら、しめていきます。その後は、1玉、1玉に取り分けて完成です。

ここで、当店自慢のねっちり・もっちりでコシのあるうどんが作られているんですね~。

写真の男子は、アルバイトのH君ことチャラ石君です。(ご協力ありがとです!)

さてと、今回はここまでです。今日のコラムは気が向いたらまた書きます。

では、また次回!!さいなら~~。 

             めん処 かわよし公式HP

                 http://www.mendokorokawayoshi.info/       

                                                                                                                                                               

    

« とりあえず、UDON! | トップページ | 新メニュー販売開始!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。。。かしら??

初めてのコメントさせて頂きます★

うどん作り、楽しそうですねぇー。
でも、せっかくだったら手打ちうどん教室なんかもしてみてはいかがでしょう。そう、流行の婚活とか。よく店でやってるかんじので手打ちうどんを一緒に作って食べる。ってのも、イベントとして楽しいのでは。
って大きなお世話ですねぇ・・・

っで、ちなみに年齢の事を記載されてましたが、前者が正しいのでは??今年39歳のはずですよ!!それとも今まで年齢詐称してたとか??
わたくし、思わず自分の年齢を再度確認しましたよ!!
来年40歳ですよ。再度訂正しましょう。

さて、わたくしが誰だかもうお判りですね。

そろそろ、社長が戻ってきそーなんで仕事に戻りますわ(笑)
後ろで、真面目に仕事しろーって声が聞こえてきますわ・・・ハハハ

あっそうそう、ちなみに結局URLを入れないとヒットしいへんかったわい。
めんどっちかった。簡単にもっとヒットさせてくれ~~~~

ぢゃっ!!

こんにちは!

懲りずにまたコメさせて頂きます。

今日は、お休みやったので高島屋に買物へ。
味百選の催ししてたんで覗いてみました。
そしたら、なんと堂島ロールがあるじゃありませんか!!
即効買おうと並んだけれど、時既に遅し・・・完売でごじゃりました・・・・

やっぱりねっっみんな買うよね。


ところで、ニラまんじゅうですが、もちろん手作りでございますよ!!
うまく丸くまけんくって、楕円形になったりしますが。。。ハハハ


昨日も頑張りましたよ。
★ジャンバラヤ(アメリカのピラフね)
★じゃがいものコロコロのり塩味
★豆腐ステーキ
★モヤシナムル
★野菜たっぷりコンソメスープ

ちなみに今日は・・・
★油淋鶏(ユリンティ)
★ひじきバーグ
★野菜と烏賊のプリプリ炒め
★具たくさんけんちん汁
★ご飯

あーこんなこと書くつもりはなかったのに・・・何やってんだか。
結婚したくなってきたやろ~~~~なんて、ゆっくりでいいY

さてさて、本題に入りましょうか。
婚活は考えてくれましたか??
後ろで何言うてんの!って声が聞こえてきますが・・・
まっ考えてみてちょ!

あっお願いしてた件どーなった??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556245/48310103

この記事へのトラックバック一覧です: めん処かわよしの心臓部(その壱):

« とりあえず、UDON! | トップページ | 新メニュー販売開始!! »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

めんどころ かわよし