日記・コラム・つぶやき

今日も北条は平和です!




今日も北条は平和です。

謹賀新年!

明けましておめでとうございます!

Masatoでございます!
旧年中は沢山のご来店ありがとうございました。

本年も変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。






新年は3日、午前11時より営業致します!

今年も笑顔の絶えない1年になりますように。

年明けうどんも縁起ものですので、ご来店お待ちしております。

あれから一年

ご無沙汰しております、Masatoです。

寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

忘れもしないあの日から1年が過ぎました。
昨日は被災地を始め、全国いや、世界中で黙祷が行われました。

私もあの時間に黙祷したかったのですが、あいにくお店のほうが忙しく、バタバタしながらも、こころの中で黙祷をいたしました。

被災地の状況はテレビ等で見る限りは、瓦礫が片付いただけで何も変わっていません。

その瓦礫はただ移動しているだけで各被災地に山積みになっています。
先日、野田総理が、各都道府県に瓦礫処理の要請をお願いした、との報道がありました。

福島県の瓦礫の問題もありますが、我が愛媛県も率先して協力すべきだと思います。
中村知事、お願いしますよ。

被災地の方々の痛みや悲しみはまだまだ癒える間はきていないと思いますが、どうか、これを乗り越えて生きてください。

皆さんの涙は私たちの涙です。

皆さんの笑顔は私たちの笑顔です。


川端真人

悪夢のような3月11日から3ヶ月が経ちました。

ご無沙汰をしております。MASATOです。

あの日から三ヶ月が過ぎました。未曾有の大震災と言われ、私達の想像を遥かに超える被害が東北を始め、広範囲に広がり、沢山の人が亡くなりました。まだ、見つかっていない行方不明の人も沢山います。

あまりにも酷い災害が、ここ日本で起こってしまいました。

家や愛する家族を失った被災者の気持ちは、想像を絶するものだと思います。

そして、自分の住む町や村にも帰ることが制限されている、福島第一原発周辺の人達もいます。

放射線に怯えながらの生活はあまりにも気の毒でなりません。
放射性物質の被害はかなりの広範囲に広がり、福島県の方々は毎日、気が気ではないでしょう。

被爆の恐怖感はたまらないと思います。

そして、三ヶ月経ったにもかかわらず、義援金すら被災者に配れないボンクラ政府には、呆れるばかりです。
私が国や政府の事を言えるほどの立場の人間ではないですが、あまりにも、お粗末すぎます。

内閣不信任案を出す野党、「管総理が辞めれば自民党は協力する」と、訳のわからない理由・・・・。

民主党は内部崩壊・・・・・・。笑うしかないです。

これだけの日本の危機なのに、政治家の危機感の無さに恐怖すら感じます。

「がんばろう 日本sign01」と呪文のように繰り返す、マスコミや大企業。

間違いではないですが、少なくとも、今回の震災が来る前から、企業は頑張ってますよsign01

ウチもそうです。町の中小企業は長引く不景気の中、死に物狂いで頑張ってるんです。

これに便乗して商売している所もあります。
「頑張ろうTシャツ」とかです。

挙げ句の果てに、某、愛媛のパチンコ店も、「がんばろう 日本sign01」って・・・・・・・。
ちょっと言わせて下さい、「お前が言うなぁ〜〜」です。

なんか、そういう意味で、間違って使っていると思いませんか

なので、あえて、当店のホームページには、呪文は載せていません。

ただ、私個人の意見や気持ちはこのブログに書く事が出来るので、店としては何も感情が無い訳ではございませんので・・・・。

長くなりましたので、また次回に続きます。

では。

「さっちゃんと一緒に!」吉井商店さん編(その2)

毎度ありがとうございます。Masatoでございます。すっかり、くっきり、秋になりました今日こ

のごろですが、いかがお過ごしでしょうか?さて、先日、北条の秋祭りが9日〜11日に行われ

ました。ご存知の方もいるかと思いますが、別名「風早の火事祭」とも言われています。大変

賑やかで、大変バイオレンスな(???)お祭りです。( ^ω^ )

興味のある方は、見に来てくださいね!(と言っても、また来年の話ですが・・・・)

さてさて、前回からなんと、三ヶ月も経ってしまいましたこのシリーズ。吉井商店さん編です。

大変おまたせしました。(o^-^o)

さあ~間違いなく初公開(のはず)の吉井商店さんの作業場の写真を、ドドンといきますよ!

100602_112120 大きな作業台(?)の真ん中にいる人が社長の吉井義仁さ

んでいらっしゃいます!

いつもお世話になっております!

100602_112145 そして、こっちは、何でしょう?ミキサーみたいな機械があり

ますね~。かなり大きいです。

                                                                                   100602_112236

そして、社長の吉井さんの趣味はなんとバイクでツーリング

をする事だそうです ( ^ω^ ) カッコいいっす!!

もちろん、バイクは男の憧れ、ハーレーです。

いつもピカピカに磨いているみたいです。(愛を感じますね~)

100602_124802

この日注文していた、商品です。奥から、おあげさん・きぬご

しとうふ・焼きとうふ・もめんとうふ・です。どれも厳選した材料

を使って、1つ1つ手作りで作っているそうです。

おあげさんは、ふっくらとして、豆腐感があり、美味しいです。

他のお豆腐も大豆の味が生きていて、とっても美味しいです

よ~!! (o^-^o)

さて、今回はここまで!吉井商店さんが気になるって方は足を運んでみてはいかがでしょう

か?どの商品もめっちゃ美味しいですよ!!小売もしてくれるそうなので(要交渉です!)

お豆腐好きな方は是非おためしくださいね~!!

<吉井商店さん>

●(代表者)吉井 義仁さん

●(住所) 愛媛県今治市菊間町浜2912-1

●℡ (0898)54-2241

んん?そういえば、「さっちゃん」忘れてるなぁ~(^-^; まぁ~ええっか。

それではまた~~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

新米になりましたよ~!!

毎度ありがとうございます。masatoでございます。すっかり秋らしくなりましたねぇ。過ごしや

すくなりましたが、皆様いかがお過ごしでございましょうか?私のブログの壁紙も、もみじに変

わりました(o^-^o)

今回はちょっとお知らせです。タイトルにもある通り、今年の新米ができましたよ~!!

当店でもご提供させていただいております。猛暑の影響で、米の出来が心配されていました

が、ここ難波のお米は特に問題はなかったそうです。( ^ω^ ) よかったっす。

ただ、お米一粒あたりの水分量が多少、少ないみたいです。そして、今年の新米の品種(ち

ゃんと調べてきましたです。はい( ̄ー ̄)ニヤリ) は、「あきたこまち」だそうです。

一粒一粒がしっかりしているのが特徴です!是非、ご賞味くださいませ!

それと、もうひとつ。一次お休みをしていました、「ソースカツ丼、ソースチキン丼」が復活!

です。なぜって?理由を聞くのはナンセンスですよ!そこのお兄さん!(ノ∀`) アチャー

こちらも是非お願い致します!もちろん、丼メニューにも新米を使用しておりますので、新米

マニア(いるのかよっ!)の方は要チェックです。

それではまた~。  サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

ブログ再開します!

毎度ありがとうございます!masatoでございます!大変ご無沙汰してしまいました~。申し訳

ございませんです。(*_ _)人ゴメンナサイ 。

前回からなんともう2ヶ月ほど経ってしまいましたが、さぼっていた訳ではございません。ちゃ

んとした理由がありまして・・・・・・・。しっかし、まぁ~暑いですね~。夏が終わりません、終わ

らない夏2010です。ハイ(汗) 明日ぐらいから涼しくなるみたいですけど、早く秋よこい!

な感じです。こんな気候?なので、ウチのブログの壁紙はまだ、ひまわりが咲いております

(笑) そろそろ変えたいんですけど、お天とさん。どうにかしてもらえないでしょうかねぇ。

さて、この夏はとても暑かった訳ですが、夏休みに入ってからウチも非常に忙しくなりまして、

毎日沢山のお客様にご来店いただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

また、お盆の期間中は、メニュー制限など、ご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申しあげ

ます。

こんな感じで店が非常に忙しいのに、クラス会(去る、8月14日に行われました)の幹事も

引き受ける事となりまして、まったく、ブログをする(書く)時間がとれませんでした。

ただでさえ時間が無いのに、激務をこなしつつ、合間に連絡を取るという毎日が続きました

が、無事に開催できました。当日、私は参加できませんでしたが(当然!仕事です)後で、

女側の幹事をした方に写真と現場の話を聞かせてもらいました。本当はみんなに会いたか

ったんですけどねぇ。でも、皆さんと連絡をとる際に少しではありますが、話ができたのは、

懐かしくも、楽しい時間をありがとうです( ^ω^ )

このブログを見ている皆さんも、クラス会や同窓会なんかしてみてはいかがでしょうか?

そういうお集まりの際にはぜひ当店をご利用くださいませ!(宣伝かよっ!)

話はかわりまして、さて、いよいよ新米の時期になりました。今年は異常な暑さのため、出来

が心配されていますが、ここ、難波周辺の田んぼを見る限り(素人判断ですが・・・)大丈夫

そうに思いますけど、よく分かりませんです。

100922_125129まだ全体が黄金色になっていませんが、

もう少しで収穫でしょうね!

楽しみです。

100922_12521400 新米のごはんと、秋刀魚の塩焼き・・・・

ああ~早く食べたいです。

日本に生まれてよかったぁ~~~~(o^-^o)

というわけで、こちらでも、そろそろ新米が採れますよ~。当店では地元の安心!安全!

なお米を使っていますので、ご期待くださいませ! 新米にかわりましたら、またご報告しま

すよ~。

では、今回はここまで!!サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

 「さっちゃんと一緒に!」吉井商店さん編(その1)

どーもー。masatoでこざいます。ご無沙汰してしまいましたぁ~。松山地方は毎日うだる暑さ

が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?暑い、暑い、暑い、と1日何回言ってるのか

分からない程、皆さん連呼してらっしゃることかと思います(笑) いや~すっかり夏ですねぇ~

。私のブログの壁紙もひまわりなんかにしてみました。夏と言えば、スイカにかき氷、アイス

クリーム(私は年中やってます(笑))海と花火大会、でも忘れちゃあいけないのが、ぶっかけ

う どん、ざるそば、ざるうどん・・・・当店にて販売しております!!(笑)

さてさて、暑さで文章が荒れておりますが(笑)本題へ戻ります。

前回のさっちゃんシリーズの続きになる、「吉井商店さん編」いよいよ、スタートしま~す!

100623_115618 いつものように隣には、さっちゃんが座ってます。当然!シー

トベルトはしていません(笑)

車(かわよし号)は今治方面(菊間町)へと走ります・・・・。

100602_112215 約20分程走った所にある吉井商店さんに到着です。

吉井商店とはなんぞやと言う方にちょっとご説明をしますね。

写真でもわかるように、吉井商店さんは、お豆腐屋さんなん

ですねぇ。当店で使っているお豆腐やおあげさん等はすべて

、ここ吉井商店さんから仕入れをさせてもらっています。

いつもお世話になっております!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

社長の 吉井 義仁さんにお話をお伺いしました。吉井さんのウリの商品は何ですか??

「うちのウリの商品言うたらやっぱり、きくまあげやなぁ~。たまにやけど、東京からもお客さ

んがきてくれるんよ~!」 

おおっ!すごいですねぇ~。やっぱ有名なお店なんですね。それもそのはずです。創業はな

んと明治25年(!!!!!)からだそうで、現存している営業許可書も見せていただきまし

た。

100602_112622 写真では分かりにくいですが、確かに明治二十五年と書いて

あります。!!(゚ロ゚屮)屮 ゴイス~~!!です。

しかも、吉井さん曰く、多分この書類よりも前から営業してい

たみたいよ、と聞いとるよ!。  なんと!!!歴史ありすぎ

です!Σ(゚□゚(゚□゚*)

さて、今回はここまでです。次回はより詳しく吉井商店さんをえぐってみたいと思います。

初公開!!(のはず)吉井商店さんの心臓部(笑)など、盛りだくさんの内容でお送りしますよ

~!!それではまた(TωT)ノ~~~ バイバイ

当店ご利用のお客様のご紹介!

ど~も毎度ありがとうございます。masatoでございます。松山地方はあまり雨がふらず、蒸し

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は、当店をご利用のお客様のご紹介をしてみたいと思います。当店には、テーブ

ル席・カウンター席・こ上がり席・奥座敷・等があります。

平日や予約料理等が無い時には奥座敷はほとんど使っておりません。もったいないなぁ~と

私はいつも思っているのですが、もっとご利用していただくためにPRも含めて、S様のご紹介

をしてみたいと思います。

                                                                                              

100708_131712

 本日7月8日にご予約いただきましたS様を含め12名様

の様子です。いつもご利用ありがとうございます。

お食事とその後に句会をされています。

ご無理を言って、私、masatoが写真を撮りました。

100708_131801

皆さん真剣に句を書いていました。

ピーンと張り詰めた空気が印象的でした・・・。

どんな句が出来たのでしょうね?

ご協力ありがとうございました! 

こんな感じで、S様は1、2ヶ月に1度位ご利用いただいています。また、お願いいたします。

「わたしら句会なんかよう~せんわい!」と言うお客様も、いい~んです!(カビラ風)ご飯会

でも、井戸端会(笑)でも、クラブの打ち上げでも、お好きなようにご利用くださいませ!5名

様~最大50名様まで対応できますので、お願いいたします。気になる方又はご予約など、

お気軽にお電話下さいませ。

めん処 かわよし ℡089-992-5689まで。

ではまた次回!!

さっちゃんと一緒に!(精米編その3)

どーもー。毎度ありがとうございます!masatoでございます!いや~すっかりこの愛媛県も

梅 雨入りしまして蒸し暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?少し前に私のブ

ログ のデザイン(壁紙ですか?何て言うの?)を梅雨らしく変更しましたがまだその時は梅雨

入り してなかったんですよね。今年は例年より長いらしいですが、まぁ水害なんか出ない程

度に 降って欲しいですねぇ。雷様にお願いでもしときましょう。(ドリフの雷様ではないです。

懐 かしいなあ~。笑) そして、ここ北条でも、梅雨終わり、ん?明け頃?かな?(確か?!)

田植えが始まります。 今年も美味しいお米が出来ますように、雷様にお願いしときましょう

(もうええって!)お米 と言えば、この「さっちゃんと一緒にシリーズ」につながるワケですねぇ

~。うまいなぁ~( 自画自賛!) では、前回からの続きです・・・・・・・。

100609_120142 さて、農協難波支所に到着です!(JAと言わないのがミソ)見よ!この堂々とした佇まい。

天下のイセキ様のコイン精米機であります。( ̄▽ ̄) いつもお世話になってます。

愛媛松山人なら知らない人はいないであろう農機具総合メーカーです。私が小学校の頃なん

かは、当たり前で全国CMやTV番組のスポンサー等してましたから、大企業なんですよね。

自分がその頃には、松山に本社があるなんて知りもしませんでしたが・・・・・。まぁ~そんなも

んですよね(^-^; 私が一番印象に残っているのが、多分1980年後半から1990年の頭頃

だったと思いますが、ルマン24時間レースに出ていたCカーのISEKIポルシェが好きでした。

それと、ロスマンズカラー(たばこメーカーだと思いますが)のポルシェなんかも好きでしたね

~(懐かしいですなぁ( ^ω^ ))これ知っている人はええおっさんだと思われますが・・・・・・。

その頃に聞いた話で、ルマンに使われたISEKIポルシェを松山の本社に展示しているとかし

ていないとか?私は見ていないので分かりませんけど、見た方居ましたら、書き込みお願い

しますね( ̄ー+ ̄)話がずれましたが、イセキのHPを見てみるとこのコイン精米機なんと販

売しているみたいなので、興味のある方は是非お近くのイセキ販売店へど~ぞ!(買う人い

ね~よ!)

さて、米袋を車(かわよし号・弐号機であります)から下ろして、精米部屋の中に運びます。

左側に玄米を入れるホッパーがあります。そこに玄米を投入!適当にお金を入れて(??)

ボタンを「ポチッとな~~」と押すだけです。米ぬかの取り具合を標準・8ぶ・5ぶ・上白・から

選ぶ事が出来ます。ちなみにウチは標準を選びます!「グゥヲォ~~~~ン」と機械が動き

出して、右側の白米ホッパーから、ジャラジャラとパチンコ玉の様に( ̄◆ ̄;)玉が・・・・・・・・

いえ、白米が出てきます。それを袋に戻して、出来上がりになります。「あら、さっちゃん

は?」と言う声が聞こえてきそうなので、見てみましょう!!

100526_124216_2

               合計で、1234567発出ました~~。(ウソ)         

                     

100609_122627

        車の中でお昼ねタイムです。(^-^; でもカワイイから許す。(笑)

さあ~いかがだったでしょうか。「さっちゃんと一緒!精米編」 次回から、続編へと続きま

す。タイトルは 「さっちゃんと一緒!吉井商店さん編」です。お楽しみに!

100602_122153_2

                  作品NO、0001 チワワと米袋

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

めんどころ かわよし